2021年04月11日

2021 鹿児島市リーグ開幕戦

2021  鹿児島市リーグ開幕戦
(第1節)
F.Cuore vs アストゥーロ
1 - 1

【得点】西之段



F.Cuore vs ドラゴンFC
1 - 2

【得点】倉園


2戦 1敗1分 勝点 『1』



本日から、2021年度リーグ戦が鹿児島の聖地である桜島の麓で幕を開けた




本日は会場担当という事もあり、提出書類を各チームから集めたりとバタバタだったが…



トシヤが審判のサポート、原口さんが空き時間でのTRと…



スタッフかサポートしてくれたので役割を分担してやれたんで、助かった




2021年度リーグ開幕戦はファンタジスタCUPで優勝したアストゥーロ




ユナイテッドとのゲームを見て改めて、闘うチームだと分析




考えてスタメンを決めたが…



ゲーム前に我慢比べになるから、どんな事があっても下を向かないこと



闘わなければやられるよ!




って事を伝え、送り出したが…




予想通り、我慢する時間の長いゲームとなった




子ども達の頑張る姿、闘う姿をNB CUPで見てるし…



俺的には闘う基準値をそこに設定している




本日は2試合通して、その基準値には程遠い内容だった




TRでやってきてる事をベースにしてやる事も出来ず、相手に合わせリズムを掴めなかったのもあるな




苦しい中でも、何とか踏ん張り続けていた後半の半ば過ぎにリュウトがゴールを決め、先制!




子ども達も表情が劇的に明るくなり、いけるとかなと思ったが…




残り数分の所で果敢にゴール目指し、向かってくる相手にチームで弾き返す事が出来ずに同点に追いつかれてしまった




力あるチームに勝点を取れた事は大きかったが…




出来る事なら勝点『3』を獲りたかったな




続く2戦目は初戦の反省から…



最後まで闘い抜く事を約束して送り出した




序盤はリズム良くボールを繋ぎ、相手ゴールを目指しプレーしていたが…



前線でのプレスが緩くなり出すと、流れが変わる




走らない・闘わないでは仕方ない




やるべきことをしていれば、失点はなかったと思う




ハーフタイムで修正すべき点を伝え、メンバーを数名変更すると流れが変わる




1点取り返し、勢いよくゴールに向かうが…




同点ゴールは遠かった





逆にラストは相手の猛攻にあい、ギリギリの所で耐え切った感じ




決定機も作られたが…



最後まで諦めずに走り、何とかシュートブロックし、守り切った




ああいう最後まで諦めない走る姿が見たいな




走る・闘う…



その中で状況に合わせ、運んだり、パスを繋いだり、相手の嫌なスペースをつきながらプレーしていく事を40分間、やり続けないと勝負には勝てない




どうしても止まって見る…



プレスにいかない…




身体を当てられない時間がある




その時間に流れが変わり、バタつく…失点してしまっている



原点の部分が変われば、劇的に変わると思ってるんだけど…




目指すもの…



そこに辿り着く為に必要なこと



やるべき事を確認し、子ども達の頭&心に刷り込んでいこないとな!




惜しいゲームはかりでは楽しくない




この惜しいゲームを勝って笑顔で終わらせる為には、自分達で立ち上がり、乗り越えるしかないからね!




変わるなら、1日でも早く気づき変わった方が絶対にいい



明日からのTRで今日の反省点の修正&強化に努めよう!




しっかりと気持ち切り替え、前向いてやっていこうな!





元気があれば何でも出来るっ!




迷わずいくぞっ!(笑)




そして、今日は19年ぶりの再会があった♪




俺が指導者として某スポーツクラブで働いていた時の教え子が挨拶に来てくれた




子どもも5年生でサッカーをしてるらしい




おまけにトシヤと同じチームで社会人サッカーをしてたみたい
2021  鹿児島市リーグ開幕戦

イケメンの方が教え子でーす(笑)



世間は狭すぎる(笑)





ユウスケが4年か5年ぐらいの時に俺が辞めたから…




マジでビックリ!




顔見ても全く分からなかったな





俺の記憶では子どもの頃で止まってるからな〜




でも、わざわざ挨拶に来てくれて嬉しかった




そして、夜また電話をかけてきてくれて…



『先生のおかげでサッカーの楽しさを教えてもらい、今でもサッカーしてます!』



『ありがとうございました!』




って、いい大人に成長したな〜




危うく、ユウスケに泣かされるところだった(笑)





また、会場で会うことがあるだろうから、語りに来いよ!




良い事もあれば、悪い事もある!




良い事が増えるよう、日々頑張っていこう!




本日は朝早くから、サポートして下さった保護者の皆様、ありがとうございました!



(オマケ)
本日は次女の6歳のBD♪

2021  鹿児島市リーグ開幕戦


笑顔の可愛い女の子に成長してくれてることに感謝




ワガママはちょっと抑えて…



これからも元気MAX笑顔でいろよ!(笑)

















Posted by F.cuore at 23:30│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。